今日は朝からコスト単価の前年度比および決算比較の作成を頼まれた。

エクセルの使い方がうまくいかず、情報の編集に時間がかかった。
そのため、2時間で作成することを依頼されたのに、2時間から3時間、3時間から5時間と期限を延ばし、結局は上司に助けてもらうことになった。

→難しく考えすぎていた。上司の意図することを話の中から聞き出し、大枠を作って、こまめに上司に相談する。

また、送金のやり取りで必要書類の作成の準備をしていなかったため、本社や上司に迷惑をかけた。

→他のスタッフとこまめにコミュニケーションをとり、迅速に対応できる体制を整える。


午後からは本社の専務と、上司とともに、電話ミーティング。

ミーティングの為に作成した資料が見にくいことや、補足説明が必要な個所がいくつかあり、そのことを指摘された。

電話ミーティングの結果、作成した資料では財務分析に不十分であるとのこととなり、明日中に補足資料を作成する必要ができた。

→作業に取り掛かる前に、その目的をはっきりさせ、目的を達成するためにはどうするべきか、考えて必要な資料をつくる。


上司から依頼された資料作成の仕事をスタッフに頼んだが、上司の意図するものと異なる資料を作成してしまった。

→スタッフに依頼する前に、上司に作成資料の目的を聞き、理解したうえで、スタッフに依頼する。


その後、学生たちが来たので、調査の報告・結果のチェックをした。
案の定、昨日の説明では理解していなかった部分もあり、1つ1つ説明し理解したようだ。

学生は1人だけしか、調査を行ったおらず、この調査の重要性を再度訴え、早急に取り掛かるよう促した。

→手間はかかったが、理解してもらえたので今後はスピードアップできると思う。
→気持ちを伝える、トークの例を挙げる、簡単な図で説明する、といった方法は有効的である。特に、気持ちを伝える、のはとても効果があったと思う。


夕食と取ったあとは、電話ミーティングにもあったように、補足資料の作成に取り掛かった。

3時間ほど取り組んである程度の目安ができたので、明日上司に資料を見せて着々と進めていこうと思おう。

ほんとは今日、社員のみんなとフットサルをする予定だったけど、今は忙しいから仕方がない。
考えてみたら、最近ずっと残業をしている。土日だけが休みだ。体はまだ大丈夫だが、見えないところで影響が出ていると思う。
なんとか毎日を乗り切りたい…


きょうはこれで。

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